· 

どの紙がジオリャマに一番適しているか?(勝手に)ジオリャマ公式ペーパー決定戦!

比較した各社ペーパークラフト紙(5社6種類)





※以下用紙は①〜⑥の番号で表記。

6種類の紙にキットを出力。

6種類のペーパーに、オリジナルアクリルケースご購入特典の「2.クルマの展示場」を出力して製作。それぞれの特性をチェックしました。

キットと同時に出力したCMYKカラーチャート。左の写真でも分かるように、それぞれ色のりに特性があります。カラーチャートでは⑤と⑥のシアンとマゼンタの濃い色ではさらに濃く、100%〜80%ぐらいまではほぼ同じで、微妙な表現が苦手なことがここから分かります。

紙とのりの相性も考えて、台紙を真ん中のペーパーボンド、赤の展示台や小物類を左のスティックのりで貼り付けました。右の瞬間接着剤は補助的に使用しました。


※データはイラストレーターで作成したPDFデータをそれぞれの紙に応じた用紙設定で出力。無料ダウンロードで提供しているフォトショップPDFデータではありません。

各ペーパーの基本スペックと、8つの項目で評価しました。

結果発表!!

 今回の試験結果から、(勝手に)ジオリャマ公式ペーパーとして、2種類選びたいと思います。当初は1種類選出と決めておりましたが、1種類はジオリャマ全般用と、毎週2シーンアップロードしているジオリャマLIGHTのスタンダードモデル専用に1種類、合計2種類を(勝手に)公式ペーパーに選出しました。

ジオリャマ全般用

総合点でも最優秀の③が選ばれました。色のり、扱いやすさどれをとっても納得の、公式という冠に相応しい紙質です。単価が高いことも仕方ありません。

 

③プラス インクジェット用紙マット厚手IT-W122MC

ジオリャマLIGHTスタンダードモデル専用

今回写真の出力はありませんでしたが、色のり、細かい表現力を目の当たりにしますと、ここで落選させるのも勿体なく、折り目の多い細かなパーツが含まれない、ジオリャマLIGHTのスタンダードモデル専用に選出しました。

④エレコム クラフト紙ペーパークラフト用紙高光沢厚手EJK-KC2WN


 今回の試験でクラフトペーパーと一言で言っても、こんなに特性が違うものだと分かって少し驚いています。このような結果となりましたが、あくまでも個人の主観による判断ですので、そこは気にせず、厚紙で、さらにプリンタで出力できればどんな紙でも楽しめるものだと思います。あくまで参考までにご理解いただければありがたいです。

 最後までお読みいただいてありがとうございました。

実験半月後のご報告

 実験が約半月経過して、気になるのはその後の制作物の変形です。紙は大気に含まれる湿気や、制作中に塗られたのりの乾燥などの影響で、時間が経過すると変形します。そこで、制作した物を同じ条件下で置いて変化を観察しました。

 左の写真は③(後)と⑥(手前)の紙で作ったキットの比較です。⑥以外の紙は③のようにあまり変化しなかったのに対して、⑥の変形には凄まじい物があります。この結果でもお分かりになりますように、⑥の紙は不相応と結論づけなければなりません。今、再び点を付け直すとすれば減点15点で、合計14点というところでしょうか。どうか⑥の紙だけは使用しないでください。決しておすすめできません。

 比較表のコメントにも記しておりましたが、今までこの紙を使用しておりました。制作中、紙の少しの反り、うねりが気になりましたが、制作したキットは撮影が終わりますと、すぐに解体しますのでこんなにも変形が激しいとは気づきませんでした。実験にこの紙をエントリーさせたこと自体不適切でありました。