「ゴルフトーナメント優勝の副賞」を作ろう!!

キットをホームページから、自分のパソコンにダウンロードする

 キットを紹介した写真下のダウンロードボタンをクリックすると、パソコンにキットのPDFデータがダウンロードされます。

 PDFデータを出力するときは出力サイズにご注意ください。「用紙に合わせる」ではなく、「実際のサイズ」または「倍率100%」で。

 ※「用紙に合わせる」で出力しますと縮小されてしまいます。

 キットの折り目の入れ方や切り取り方についてはホームページの「作り方」を参照してください。

LEDライトを敷設する

 LEDライトを敷設する場合はバックグラウンドに印刷された白い円をアートナイフなどでくり抜きます。円にくり抜く場合のコツはアートナイフはそのままの位置にキープして、バックグラウンド台紙を白い円に沿ってナイフの刃で切り抜かれるように回していきます。

 ここではジオリャマオリジナルアクリルケースを利用した解説となります。ケースの円窓とバックグラウンドの円窓にLEDライトコントローラーのコードを通します。


 クルマ台に設置されたLEDライト用の穴をくり抜き、黒いLEDライトカバーを台の下から、のり付けまたはセロハンテープで固定します。その後、LEDライトのコードを、LEDライト部がカバーの位置に来るようにセロハンテープで固定します。コントローラーのソケットとLEDライトのソケットをつなげてLEDライトの敷設は完了。クルマ台の下には蛇腹に折った柱2本を支えにします。多少台が浮き上がる可能性がありますが、モデルカーを置けば気になりません。

小物などを飾り付けて完成


 立て看板を折る際、折込の先端が細くなりすぎて、折りにくい場合は、ボールペンの金属部分など丸みのある固いもので何度かこすって整えます。また、バックグラウンドの倒れ込みを防止するため、バックグラウンドのウラとケースに両面テープで貼り合わせるとキレイに仕上がります。

 植栽をイメージしたグリーンのスポンジをところどころにレイアウト。クルマ台にはお気に入りの1/43モデルカーを配置。大事なコレクションをホコリから守るクリアなケースに入れて完成!ジオリャマは手頃な大きさなので本棚や、テーブルのディスプレイに最適です。

 最後までお読みいただきましてありがとうございました。