「仕事帰りはいつものコンビニ」をご一緒に!

 ホームページからのダウンロードおよび出力のご説明は、前回または作り方をご参考ください。

小物をつくる


 駐車場看板は少し立体感が出るよう、ウラに折り込んだ取付台を挟み、駐車場防音壁にのり付けします。

 電飾看板の上部と右ののりしろは折らずに、この面にそれぞれ符合する面にのり付けします。(小物類が全て組み立てられて、全てのパーツが切り出されてから)

 駐車場外灯にLEDライトを敷設する場合は、LEDライトの端末をテープなどで固定して組み立てます。LEDライトは電球色でも白色でも良いと思います。

 それぞれ小物を組見立て、パーツは折り目を入れてそれぞれ切り出します。細かいパーツがありますので、作業中に無くさないようご注意ください。また、パーツはこの間にじっくりとのりが乾くまで組み立てておきます。


LEDライトを敷設、建物に柱を立てる

 LEDライト端末は電飾看板のウラからテープなどで固定します。LEDライトは白色です。試作見本は3灯。

 電飾看板は店舗壁よりも少し出してのり付け、店舗玄関は壁よりも奥にのり付けします。電飾看板に設置したLEDライトは看板を照らすのと同時に底が開いているので、玄関もライトアップします。

 LEDライトは駐車場壁の半円形の穴から通したコントローラーからの電線とつなげます。2本の柱はバランスの良い場所に設置してください。建物を設置する際には地面側ものり付けします。


小物を取り付ける

 駐車場には車止めと、外灯を設置します。

 コンビニ玄関にはのぼりを内壁側に、分別ゴミ箱、吸い殻入れ、看板を写真の位置付近にのり付けします。


 お気に入りの1/43モデルカーを配置します。ただし、Eセグメントのクルマ(クラウン、Eクラス、5シリーズ)ではぎりぎり一杯のため、Dセグメント(マークX、Cクラス、3シリーズ)以下の車をおすすめします。

 ケースに入れて完成!LEDライトを点灯させると、夜の風景も楽しめます。ケースはジオリャマオリジナルアクリルケースショップにて販売中です。お気軽にご利用ください。また、どのモデルも仕上げた作品はSNSなどに許可なく載せていただいても全然構いません。もし、その際に#ジオリャマのハッシュタグを記載いただけましたら幸いでございます。


 最後までお読みいただきましてありがとうございました。