ジオリャマをトミカサイズで楽しむ。

1/64スケールにするには67%に縮小する。

 大昔に数Ⅰで習った比例式で倍率を出すと、1/43スケールから1/64スケールにすると67%縮小になります。

 ダウンロードしたキットのデータを出力する際、プリント設定で倍率を入力します。


 プリント設定を拡大したもの。ページサイズ処理の“カスタム倍率”に67を打ち込みます。

※お使いのマシン、ソフトによって画面は異なります。

 67%で出力するとまわりの余白が目立ちます。少しもったいない気が・・・。


1/64スケールのジオリャマLIGHTプラスを作る。

 細かいパーツがさらに小さくなって難易度が上がりますが、それでもこの大きさなら何とか作れます。

※動画で使用しているスティックのりは仮組用で使用しています(撮影後はすぐに解体するため)。実際には接着力の強い木工用ボンドなどをお使いください。

 1/43原寸スケールと1/64スケールとの比較。

 1/64サイズでも寄りで撮影すると迫力満点のPHOTOが楽しめます。

 


 この要領でジオリャマLIGHTプラスをはじめ、ジオリャマLIGHT、ジオリャマまで、全てのモデルで楽しめますので、ぜひチャレンジしてみてください。

※現在、このサイズに合ったオリジナルアクリルケースはありません。

 

 最後までお読みいただきましてありがとうございました。